- 入学式
- 始業式
- 新入生オリエンテーション(中1)
-
山手めぐり(中1)
フェリスの建つ山手地区周辺を中1が散策し、学校の歴史や文化について理解を深めます。かつて外国人居留地であった山手地区には、異国情緒あふれる景観が残されています。フェリスの関係者が多く眠る外国人墓地にて、ともに祈りを捧げます。
-
フィールドワーク(中3)
中3の5月に、2泊3日で長野県の上高地に出かけます。これは理科の宿泊研修の一つです。青空に映える美しい新緑の北アルプスを、清流のせせらぎを満喫しながら、仲間と語らい歩きます。雄大な自然の中で、問題意識を持ちながらウォークラリーなどを楽しむ中で、環境を守ることの大切さに気づき、自然と人間の関わりについて考えます。
-
創立記念日
創立記念式の後、卒業生の講演を全校で聞く機会となっています。 - 前期中間試験
-
宗教講演会
牧師先生によるテーマに基づく講演の後、クラスでのディスカッションや全体での質疑応答を通じて、キリスト教についての学びを深めます。すぐに答えの出ない問いにも、真剣に向き合い議論します。
-
合唱コンクール
合唱コンクールでは、各クラスが、毎年異なる課題曲と、クラスごとに話し合って決めた自由曲を披露し、見事なハーモニーを響かせます。どのクラスも、指揮者や伴奏者、音楽委員を中心に練習に打ち込み、最高の演奏を目指して団結します。常に音楽と共に学校生活を送っているフェリス生の合唱は、聴く人の心を打つ美しさです。合唱コンクール後の音楽鑑賞会では、ゲストをお呼びして様々なジャンルの音楽を楽しみます。
-
修養会(中1、中2、高1)
日常の慌ただしさを離れ、信仰や人生に向き合い、友達や先生と真剣に語り合う大切な行事です。中1は学校で、校長を講師として学校のモットーである「For Others」について考えます。中2と高1は、2泊3日で宿泊施設に泊まります。牧師先生を講師としてお招きし、中2は「友達」、高1は「生きる」というテーマで語り合います。楽しい話も真剣な話も心おきなくできるフェリスの仲間は、かけがえのない存在です。
- 合宿(部活動)
- 防災訓練
- 前期期末試験
-
理科研修(中3)
理科の宿泊研修の一つとして、中3が10月に1泊2日で三浦半島を訪れます。磯の生物や地形の観察、天体観測など、自然の営みを実際に目で見て体験することを大切にしています。
-
球技大会
中1はドッジボール、中2以上はバスケットボール・バレーボール・卓球の中から各自が希望した競技に参加し、クラス対抗で優勝を目指して試合をします。チームの仲間と団結して互いに高めあい、爽やかな汗を流します。
- フェリス祭
- 感謝祭
- 後期中間試験
-
アドヴェントの集い
アドヴェントとは、主イエス・キリストの降誕を待ち望む、クリスマスまでの約4週間です。フェリスでは、中庭のクリスマスツリーが点灯され、生徒が中心となった礼拝の時が持たれます。
- スキー教室
-
クリスマス礼拝
主イエス・キリストの降誕を祝う大切な礼拝です。荘厳な雰囲気の中、牧師先生によるクリスマスのメッセージに耳を傾けます。また、千人以上が心をひとつにし、ハレルヤ・コーラスをはじめとした合唱によって主を賛美します。
- 後期期末試験
- 終業式
- 卒業式
-
卒業準備の会(高2)
高2の春休みに、宿泊施設に2泊3日で出かけます。自らの進路や、将来の生き方、社会との関わりなどについて、仲間と真剣に議論します。フェリス生活の集大成となる、深みのある議論が行われます。