文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
MENU
CLOSE

SCHOOL LIFE

クラブ活動

生徒の自主性を大切にしたクラブ活動が行われています。同好会や有志の活動も盛んです。

キリスト教関連

YWCA

キリスト教の精神に基づき学校内外での奉仕の活動をしています。カンファレンス(合宿)をはじめ、様々な出会いから自分の世界が広がる経験をします。

聖歌隊

朝の礼拝やクリスマス礼拝での奉仕をはじめ、文化祭や聖歌交換会などで神を賛美する歌を歌います。美しいハーモニーを奏でる歓びを分かち合います。

ハンドベル・
クワイア

「天使の歌声」と称されるハンドベルを、息ぴったりのチームワークで奏でます。礼拝をはじめ福祉施設での奉仕も行います。

文化系クラブ

茶道部

外部の先生のご指導のもとでお点前の練習をし、文化祭では簡易着物を着て披露しています。礼儀作法を学ぶと同時に、豊かな心を育てています。

生物部

班ごとにテーマを掲げ、ユニークで神秘的な生物の世界を研究しています。生物室内でも、身近な生き物を愛情をこめて育てています。

化学部

毎年研究テーマを決めて班ごとに実験を行っています。「化学を楽しむ」ことをモットーに安全に留意しながらインパクトのある実験に挑戦します。

天文部

日々の研究成果を、文化祭でのプラネタリウムや展示を通して披露しています。冬に校舎の屋上から観測する星空の美しさは格別です。

音楽部

コーチの指導の下、多岐に亘るジャンルの曲を学年の枠を越えて全員で練習しています。ハーモニーが揃った時の感動は宝物になります。

管弦楽部

様々な楽器を担当する部員が集い、演奏会に向けて練習に励んでいます。仲間とともに、オーケストラならではのダイナミックな音楽を創り上げます。

華道部

外部から先生をお招きし、和気あいあいと草月流の生け花を学んでいます。文化祭では、テーマに沿った美しく個性豊かな作品の展示を行います。

演劇部

主に文化祭に向けて、日頃から演技・発声・歌・ダンスなど様々なトレーニングを積んでいます。役を演じる高揚感、仲間との一体感は特別です。

ポピュラー
ミュージック部

バンドを組み、発表に向けて練習に打ち込みます。ボーカル・ギター・ベース・キーボードの全てのパートに自由に挑戦できるのが魅力です。

手芸部

布やフェルトやビーズなどで小物や洋服など様々なものを個人で、あるいは学年で製作しています。学年の枠を越えて仲良く活動しています。

新聞部

学校新聞”Ferris”と、J1歓迎号などの各種速報を発行しています。記事の作成から配布まですべて部員が行うため、完成の喜びはひとしおです。

アマチュア無線部

無線通信、機械製作、パソコンによるゲームプログラミングを行います。手作りラジオ作成、ラジオの研究などにも取り組みました。

写真部

デジタルカメラだけでなくフィルムカメラも使って写真を撮影しています。暗室で自らの撮った写真を現像するのは幻想的で貴重な体験です。

美術部

日々の活動の中で様々な画材や技法に挑戦しています。文化祭では、部員一丸となった展示や装飾で校舎に華を添えています。

英語部

アットホームな雰囲気で英語での演劇を楽しんでいます。海外の様々な有名作品を、こだわりの演出で舞台化し、文化祭でも好評を得ています。

料理部

おかずからお菓子まで幅広いレパートリーを作ります。学年の垣根を越えて皆で調理・試食する活動時間は心和む楽しいひと時です。

文芸部

詩や小説の創作をしたり、文化祭の展示や発表に向けて作家・作品研究を行っています。文学好きが集い、それぞれの個性を磨き合っています。

数学部

論理パズルなど、普段の授業では扱われない数学に親しんでいます。部員それぞれの興味を深めながら、協力して数学の世界を探究しています。

かるた部

競技かるたの練習を行っています。「畳の上の格闘技」とも呼ばれる競技かるたですが、百人一首を知ることで日本文化の奥深さも味わいます。

運動系クラブ

ハイキング部

月例日帰りハイキング、4泊5日の合宿(八ヶ岳、日本アルプスなど)を行います。仲間とともに登頂する達成感はかけがえのないものです。

バレーボール部

試合での勝利を目指し、日々切磋琢磨し個人と全体のレベルアップを図っています。仲間と一致団結し、一生ものの強い絆を育てています。

テニス部

学校グラウンド(サンドクレー4面)で活動します。チームワークと技術の向上に励み、初心者にも上級生が丁寧に基本から教えます。

卓球部

入部後早くから実践的な練習を積み、試合で活躍しています。精密な技から迫力ある技まである奥深い卓球の世界を楽しんでいます。

バドミントン部

日々練習に励み、技術や体力を向上させています。かけがえのない仲間と共に目標に向かって努力することで一つのことを成し遂げる力が得られます。

体操部

新体操とAGGと呼ばれる手具を持たない徒手体操での競技を行っています。文化祭での演技発表では、心からの達成感と感動を味わえます。

バスケットボール部

部活動指導員による専門的な技術指導を受けながら、チームワークに磨きをかけています。「応援されるチームになる」を理念としています。