文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
MENU
CLOSE

ADMISSION

入試Q&A

Q

募集要項はどのように入手できますか。

A

HP入試情報のページにPDFを掲載しています。

Q

推薦入試・転入・編入学試験はありますか。

A

実施していません。

Q

帰国子女の枠はありますか。

A

帰国子女のための特別枠はありません。他の受験生と同じ試験を受けていただき、同じ基準で合否を決定いたします。

Q

出願の制限はありますか。

A

国籍・外国の小学校在籍および卒業などについての制限は一切ありません。また通学時間による制限もありません。本校では保護者の方との連絡を密にしながらお嬢様の教育にあたることを基本にしていますので、保護者のもとからの通学を前提としています。なお、ご家庭の諸事情からご親戚などの家から通学せざるを得ない場合はこの限りではありません。

Q

受験時は遠隔地に居住していますが、通学可能地域に転居予定の場合は受験できますか。

A

受験できます。報告書の「入学後の住所」にご記入ください。

Q

志願に関して、電話で問い合わせることができますか。

A

できます。個別の質問がありましたら、電話でお問い合わせください。なお、オンラインで個別相談会を実施します。詳細はHPイベント情報をご確認ください。

Q

追試は実施されますか。

A

現時点で実施する予定はありません。

Q

面接試験はありますか。

A

2022年度入試では、面接を中止とし、筆記による人物考査を実施します。

Q

筆記による人物考査とはどのようなものですか。

A

質問内容は公表していませんが、例年面接でお訊ねしている内容に10分程度の筆記で答えて頂きます。

Q

出願手続きの方法について教えてください。受験番号はどのように確認できますか。

A

出願の方法については、HP入試情報の募集要項および出願ガイドをご参照ください。なお、姉妹で出願する場合は、おひとりずつ出願していただくことになります。受験番号は検定料のお支払いが完了して受験票を印刷する際に、ご確認いただけます。

Q

出願書類の報告書について教えてください。

A

報告書は、お嬢様のありのままの姿をお伝えいただきたいというのが趣旨です。「ご家庭の教育方針」「志願の理由」は、率直に、また自由にお書きください。

Q

出願書類に関して昨年との変更点はありますか。

A

あります。「報告書」の「本校へ入学を志願される理由」については、保護者だけでなく、志願者本人にもお書きいただきます。 「なぜフェリスで学びたいのか」について、自分の言葉でありのまま書いてください。

Q

出願書類の通知表のコピーについて教えてください。

A

小学校6年生の通知表のコピーが必要です。HP入試情報掲載の報告書等関係書類から「小学校の担任の先生へのお願い」と「通知表のコピー作成チェックリスト」を印刷し、担任の先生にお渡しください。内容については地域による記載方法の相違や、表現などに地域差・学校差があること、また記載者による相違などがあることは十分承知しております。その上で、取り扱っておりますので、ご心配なさらないでください。

Q

試験当日、保護者控室はありますか。

A

新型コロナウイルス感染防止のため、保護者の方の控室は設けないことといたしました。

Q

試験当日、昼食をとる場所はありますか。

A

感染予防の観点から校内で昼食をとることはご遠慮ください。水分補給はしていただけます。

Q

試験当日の持ち物を教えてください。

A

入校証、受験票、筆記用具、腕時計、飲み物、ハンカチ、ティッシュペーパーなど。詳しくは出願完了後にお知らせいたします。なお、上履きはご不要です。

Q

試験当日の服装について教えてください。

A

特別あらたまった服装をする必要はありません。普段通りの服装でいらしてください。また教室には暖房を入れますが、換気も行います。体温調整ができる服装をおすすめいたします。

Q

試験当日は自家用車で行っても構いませんか。

A

構内には駐車をできるスペースはありません。

Q

試験当日に遅刻した場合、受験は認められますか。

A

主要な交通機関や天候などの影響で、多くの受験生が受付時間に間に合わないと本校が判断した場合には、試験時間を遅らせるなどの対応を行います。それ以外の個人的理由による遅刻は、第1時限終了まで認めます。ただし、試験時間は延長せず残り時間のみとなります。なお、これ以降の遅刻は受験を認めません。学校到着後、『案内窓口』にお申し出ください。

Q

試験当日体調が悪い場合、保健室での受験は可能ですか。

A

当日直接お電話でお問い合わせください。対応については、試験の公平を期すため、本校で判断させていただきます。

Q

入学試験後の解散は何時頃になりますか。

A

感染防止のため、12時半頃から時間差での解散となります。遅くとも13時頃には全ての方にお帰りいただける予定です。受験生のお迎えの時間や場所などの詳細に関しては、出願後にお知らせいたします。

Q

合格発表はどのように行われますか。

A

Web上のみの発表となります。校内掲示はありません。発表時刻は13時を予定しています。

Q

繰り上げ合格の連絡はどのような形で行われますか。

A

必ず連絡が取れるまで電話いたします。学校から繰り上げ合格の連絡を差し上げるのは2月15日頃までです。

Q

学校説明会や見学会について教えてください。

A

新型コロナウイルス感染症の状況により変更等が予測されます。最新の情報はHPのイベント情報をご確認ください。2021年度のフェリス祭(文化祭)は一般の方へは非公開といたします。