文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
MENU
CLOSE

【生徒作成記事】フェリス祭実行委員会 募金活動報告とお礼(2/27 UP)

2023.02.27

[行事]

今年度、フェリス祭実行委員会では11月の文化祭において募金活動を実施しました。

2022年2月、ロシアのウクライナ侵攻により、日常的に戦争や紛争に関するニュースを目にする機会が増えました。
それにより平和活動に興味を持ち、中高生の私たちでもできる募金活動について調べました。
調べていくうちに、世界ではウクライナ以外のたくさんの国でも貧困、戦争、紛争など様々な理由で苦しんでいる方が大勢いるという事実を改めて突きつけられました。
文化祭という生徒主体の場で募金活動を行うことで、生徒一人ひとりが社会問題に関心を持ち自ら行動できればと思い、実施に至りました。


実際に募金活動を行ってみて感じたのは、きっかけがあれば多くの方が積極的に参加してくださるということです。
私たち一人ひとりにできることは小さいかもしれないけれど、誰かがはじめの一歩目を踏み出せば、多くの人が後に続き、それらすべての積み重ねが後に大きな意味を持ってくるのだと肌で感じることができ、大変貴重な経験となりました。


文化祭2日間で計29,722円の寄付が集まりました。バザー部門の利益240,536円と合わせた270,258円を、日本ユニセフ協会とセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンへそれぞれ135,129円ずつ寄付します。
ご協力してくださった方々にこの場をお借りして感謝申し上げます。

 

募金箱は文化祭のキャラクター「ゼロ」

文化祭キャラクター「ルロ」&「ゼロ」