文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
MENU
CLOSE

留学報告会(11/30 UP)

2022.11.30

[プロジェクト]

カナダに1年間留学した高校2年生の生徒による、留学報告会が行われました。
留学や海外での生活に関心を持つ、様々な学年の生徒が集まりました。

報告の中では、豊かな自然環境の中で、ホストファミリーと生活を共にし、現地の学校に通って英語で学んだ経験が共有されました。
学校の授業では、プレゼンテーションやディスカッションの時間が多く取られていたそうです。
実際に、Social Justiceの授業で作った広島の原爆についてのスライドなども見せてもらうことができました。
また、季節ごとに変わるクラブ活動や、学校で行われるダンスパーティーなども思い出に残っているそうです。
長期休暇中は、ホストファミリーや友達と、旅行やアウトドアスポーツなどを楽しんだようでした。
外国で生活するにあたって、自分から積極的に話しかけたり質問をしたりして、友達関係を広げていくことの大切さについても語ってくれました。

参加した生徒たちは、熱心にメモを取りながら報告を聞いており、質疑応答の時間にも多くの挙手がありました。
報告会終了後も、報告者の生徒のもとに直接質問に行ったり、現地の学校で提出した課題の実物を見たりするために、多くの生徒が大教室に残っていました。

 

現地の授業で作成したスライド

現地の授業で作成したスライド

質疑応答

質疑応答

報告会終了後も大盛況