文字サイズ

  • 標準
  • 大きく
MENU
CLOSE

English Performance Day @J1

2022.03.16

[ホームルーム]

May I have your attention, please?
Good morning, everyone! Let’s start our English Performance Day.

カイパー講堂に集まったのは中1の生徒たちです。
ステージ上の司会の生徒からEnglish Performance Dayの開会が宣言されました。

4つのセクション、Speech, Recitation(Poems)、 Recitation(Picture Book),Presentation で代表の生徒たちによるパフォーマンスが行われました。スピーチ部門では4名の生徒がそれぞれ幅広いテーマについて自分の意見を堂々と語りました。レシテーション部門では、4編の詩と絵本”I'll Always Love You'' の朗読をし、プレゼンテーション部門では、世界に知られるSteve Jobsについて’’My Hero"と題して、彼が世の中に何を残したのか紹介しました。

全てのパフォーマンス終了後には、パフォーマンスをした生徒たちの感想や気付きが披露されました。ステージに立った時の気持ち、朗読やプレゼンテーションの際に気を付ける具体的なポイントや、日英の言語の違いなど、経験した人ならではのコメントは多くの生徒たちの心に響いたことでしょう。会場は、仲間の素晴らしいパフォーマンスを称え、その努力を労う温かい拍手で包まれました。生徒たちが、様々なトレーニングを重ね、興味関心を広げ、自律した学習者になることを願っています。以下は会の締めくくりに司会者によって伝えられたメッセージです。


Nowadays, English is one of the important elements for working and living in society. If you study English hard now, the skill that you gain will help you and someone around you someday. Let’s keep learning English together. 
 

〈パフォーマンスをした生徒に後日感想を聞きました〉
・練習では、次の単語の最初が母音の時の発音を一番意識しました。また、皆さんに話しかけるように話してみました。緊張しましたが、楽しさの方が強くて「まだ話していたい!!!」と思いました!
・準備では、沢山音源を聞き、とにかく音読を徹底しました。また、ただ読むだけではつまらないので抑揚をつけられるように表現を工夫しました。今後は、英語を通して自分の意見を発信できるように、英語学習を頑張っていきたいです。
・日本語の詩と英語の詩のイントネーションや抑揚ののつけ方が全然違うので難しかったです。練習の時には先生の録音して下さった音声も活用して発音などをチェックしていました。 本番は想像以上に緊張して声が思うように出なかった部分もあったのですが、度胸もつきましたし、すごく良い経験になったと改めて感じています。